2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MacでiVolume3.6.1を試してみる(1)

MacBookPROでのiTunes再生(曲登録)がちゃんと出来るようになったので、曲毎の音量を揃えるべく、調整ソフトを探したところiVolumeを見つけた。 $32 http://www.mani.de/ivolume/ WinではMp3GainやiGain(いずれもFree)を使っているが、MacのFree版でよさそ…

おもしろ50代!

先週、木金とマネジメント研修で外部講師のM沢氏(@推定50代)が来社していたのだが、2日目は黄色いポロシャツにジャケットだった ポロシャツはいいのだが・・・襟が立っていた 今時まだいるんですねこういう方! M沢氏は海外転勤で副社長迄なり、その後…

PCオーディオ いろいろ解決?

iTunes10.1.1から10.1.2にアップデートしたところこの1ヶ月強悩んでいた問題が解決しちゃったみたいです なんだかなぁMac <それがApple?■ WinPCのiTunesが再生途中で止まる件は、やはり再発してしまい解決してません! 昨夜、iTunesのVer.Up10.1.2リリース…

iTunesでの再生が途中で止まる!

ここ数日Dell(WinXP)のiTunesが再生中に止まることが頻発している! なんだか判らないが念のためとNorton AntiVirusの完全スキャンを実施した小さなリスク数個が見つかりリスク消去され終了。 さて、どうだろうとiTunesを起動してみると、より症状が悪化して…

iTunesへの音楽ファイル登録が激遅な件

iTunesへの音楽ファイル登録が激遅な件、MACな人に「iTunesをセーフモードで立ち上げて」違いがあるかを見よと言われた。なんでもプラグインが3つ動いているのでこれの有無によるiTunesの動作の差を見よとのことである。 そう言われてみれば、ジャケット表…

コンデジを買う

デジカメを久しぶりに買った。初代IXYを買って以来なので何年ぶりだろう。 買った理由は携帯のカメラが壊れて1年以上が経ち、ちょっとメモを取りたいときに不自由することが時々あったため。(ただ、それでもそんなには困ってもいなかったので不要ともいえ…

その後のMac不具合

転送速度が1Mbps程度しかでないと嘆いてましたが、Hard的には問題無かったみたいです。NASから有線LAN経由でMacのHDDへフィル転送してみたところ30Mbps以上の速度で送れました。また無線接続のAirMACでつないでも20Mbps程度では送れました。Netへの光接続も…

距離感

今日、昼間にTVをつけたら第29回全国都道府県対抗女子駅伝をやっていた。福士@京都がダントツでしたね いつもマラソン中継を見て思うのだが画角を一定にできないものなのだろうか? 望遠で直線を近くから遠くまで画に入れたかったり、広角で多くのランナ…

Audirvanaを試す

Audirvana http://code.google.com/p/audirvana/ Mac OSX 10.6用でALACやFLACが再生できる無料のオーディオファイルプレイヤーNo equalizer, no trendy special effects, just the music というだけあって使い勝手は(見た目も)非常によくない。が、音はす…

正月に都心を歩いて感じたこと

(いまさらながら)正月に都心を歩いてて感じたこと ・・・不景気? 暮れ〜正月の三が日と神社の多い東陽町@東京の辺りを歩いたり東西線に乗ったりしていたのだが和服姿を一人も見なかったような・・・不景気? たまたま? また松飾りをしている店や車が少…

iTunes_Sync_Afplayを試してみて その1

① DellWinXP + 某OEM Firewire400 + RME FF800 + 同軸 + Chord QBD76 ② MacbookPRO + OYAIDE d+FireWire 9P-9P + RME FF800 + 同軸 + Chord QBD76 ③ ②+AmarraMini2.0(Demo) ④ ②+iTunes_Sync_Afplay===①②比較 iTunesを使って聴く限りそんなには大差ない …

山中温泉マップ

白ビートルが青ゴルフになってるぅ 笑 今日の一枚 : Patricia Kaas/Scene de Vie[1990]

MacbookPRO>Firewire800>RME Fireface800>同軸>ChordQBD76で音が出た!

やりました 音正常に出るようになりました@12:40 今日、再試行したらノイズ無くあっさり音出ちゃいました。最初にやったことはシステムアップデート(っていうのMac?)を掛けたところ4つアップデートデータがあるというので、なんだかも確認せずにアップデ…

Mac 一歩前進か

昨日のEthernet接続でNASが見えるのにAirMac接続ではNASが見えない件、サーバへの接続をダイレクトにNASのIPアドレスを指定してやったらAirMacでも繋がるようになりました。「smb://192.168.1.*」というように。 一歩前進か 何故Ethernet接続ではなにもせず…

その後のMac ・・・相変わらず判らん!

年またぎで久しぶりにMacbook電源入れてみた。今まで有線でLAN接続してきたのが、せっかくのノートなので無線接続を試みた。 どうしたものかと「システム環境設定」を見ると「ネットワーク」があったのでこれを開いてみた。EthernetとFireWireの他にAirMacと…

初夢

今年の初夢は「坂道発進でクラッチが滑り後続車にぶつかり、ビンテージ車のフロントを潰し幾ら掛かるのか!」と焦ったところで目が覚めました。寝直すと今度は「いきなり転勤になりオーディオシステムをどうしたものかと思案」しているうちに目が覚めました …

あけおめ