その後のMac ・・・相変わらず判らん!

 年またぎで久しぶりにMacbook電源入れてみた。今まで有線でLAN接続してきたのが、せっかくのノートなので無線接続を試みた。
 どうしたものかと「システム環境設定」を見ると「ネットワーク」があったのでこれを開いてみた。EthernetFireWireの他にAirMacというのがあったのでこれかと選ぶと、それらしき局アドレスを表示したのでそれを選ぶとパスワードを訊いてきた モデムのパスを入れてやると設定が閉じてしまった 終わり? Safariを立ち上げてやるとWeb表示されたので無事に無線接続できたみたい ネットワークを開いたらAirMac前のボッチが緑になったのでこれでいいのだろう ・・・と思っていたらNASにアクセスできない!
 専用ソフトが必要か?とBuffaloの管理ソフトNASNavigator2をMacに入れて検索を掛けても見つからず うーん
 有線(Ethernet)接続してやるとNASは見つかり、見つかったあとは有線外しても使い続けられるみたいだが、PCを再起動して無線だけにするとやはりNASが見えなくなってしまう
 Finder−移動−サーバへ接続で接続を試みても「接続に失敗しました」となってしまう IPアドレスおよびネットワーク接続を確認してやり直せ[OK]と言うが どうしたらいいのやら うーん判らんMac

−−−

 判らないのはとりあえずほっといて、使いたかったAmarraMiniのデモ版をDLしインストールしてみた >無事動いているみたい。○

http://startlab.co.jp/proaudio/amarra.html
 音は・・・PCのスピーカでは効果の程が今一つ判らず。orz
 やはりRME Fireface800への接続を何とかせねば。 とりあえず別のFirewireケーブルを買ってきてみて試すかなぁ 週末に取り組もう!

今日の一枚 : Karla Bonoff/Restless Nights[1979]

 カーラ、地味(滋味?)な丁寧さがいいですネ