MacでiVolume3.6.1を試してみる(1)

 MacBookPROでのiTunes再生(曲登録)がちゃんと出来るようになったので、曲毎の音量を揃えるべく、調整ソフトを探したところiVolumeを見つけた。
 $32
http://www.mani.de/ivolume/
 WinではMp3GainやiGain(いずれもFree)を使っているが、MacのFree版でよさそなのは探せなかった シェアウエアなのだが海外ものなので送金とか嫌だな、どうしようかなと思ったが他に良さそうなのが見つけられなかったし評判も良さそうなので買うことにした。・・・そうだApple Storeが開店したのだから扱ってるかもと見に行くとありました。なのでApple Storeから購入 \2300也
http://itunes.apple.com/jp/app/ivolume/id407066957?mt=12
 iVolumeは「iTunesの音量揃え」を更に高精度化するものらしく、iVolume は「サウンドチェック」がオンの時に iTunes がトラックに直接埋め込む「iTunNORM」という名前のタグを再調整し書き込むらしい。
http://redgecko.jp/localize/iVolume/help.html
 なのでiTunes の環境設定ダイアログを開き、「再生」オプションにある「サウンドチェック」をオンにしたところ、3万曲を処理するのにまる1日超かかりました。はぁ
 音量を曲単位で揃えるか、アルバム単位で揃えるか悩みましたが、私的にはiTunes再生≒シャッフル再生なので曲毎に揃えることに決めました 
 音量はiGainと同じく89dBとしました(音量上げて音が歪むより良いでしょう。本当はもっと下げたいところですが実用的でないのでまぁいいでしょう)
 iVolumeを実行し処理が進むと曲頭に緑色の済みチェックが入るのですが、見てると順序がまちまちです !と思っていると左上の調整メータ?下に4Coreと表示されており、4曲並列処理しているようです。カッコイイ! アクティビティモニタを見るとCPU使用率が100%を超えて、4つ出ているのでそういうことなのでしょう
 ・・・たぶん処理が終わるのは 1日ぐらい後になりそうです 結果は明日以降に

今日の一枚 : Barbara Lea/Lea In Love[1957]