コンデジを買う

 デジカメを久しぶりに買った。初代IXYを買って以来なので何年ぶりだろう。
 買った理由は携帯のカメラが壊れて1年以上が経ち、ちょっとメモを取りたいときに不自由することが時々あったため。(ただ、それでもそんなには困ってもいなかったので不要ともいえなくはない)
 某ブログで紹介されていて、価格.comで調べたらAmazonで約\21Kと安かったんです。買ってみようかと少し思案していたら翌日には在庫なしで価格も上がっていた。あーあ、と思って流局にしようとしていたところにAmazonからデジカメセールのメールが(<見ていたかのよう!)なので思わず「ポチットな」してしまいました


私的に欲しかったスペックは
・鞄に常時入れておけるコンパクト機であること
・24-100mm程度の常用ズームがあること
・裸で鞄に入れたいのでレンズバリアがあること
  ・・・昔は一眼レフx2台にレンズ複数持って、三脚担いで山歩ってたのになぁ


買ったのはリコーCX4。なんと注文して翌日に届きました。


選んだ理由は
・暗がりに強いらしい。2枚撮ってダイナミックレンジを合成するといった機能がある
・手ぶれ防止もなかなか強いらしい


私としてはできるだけフラッシュは使いたくない
 ・・・昔はレフ板も持ち歩っていたなぁ


さらに調べた限りでは
・マクロも1cmまでよれるらしい
・動体AFロックという機能があって使えるらしい


 動く物はほとんど撮らないんですが、風に揺れる草木とかにもピント合わせ続けられるらしい


 OLYMPUSの明るいレンズを載せたXZ-1も気にはなったのですが「レンズキャップ」と「倍以上の価格差」から、目的はスナップでそこそこ写ればいいこともあり、今回は見送ることにしました


 とりあえず、購入記念にBlogTopにマイ・オーディオ機器を掲載してみました
 トリミング&リサイズ、減色してますのでもとのままではありません。が、擬色の発生も少なくまぁいいのでは(<何時の時代の話か!)


さぁ、ちゃんと充電して取説読もう! 

今日の一枚 : Donna Summer/On The Radio[1985]