DELL Latitude E4310 と e-SATA/USBコンボ端子

 会社で設備を導入し、その制御PCとしてDELL Latitude E4310が来た。

今時の薄型スタイリッシュな感じのPCだ が、見るとUSBが1口しかない

 装置制御に繋ぐと、マウスもつながらないし、データ吸い上げようのUSBメモリすら同時に挿せない。 なんなんだこのPCは、ということでUSBハブを速攻で発注した

 マウスは青歯で繋げ、データはSDカードで吸えとうことなのかなぁ、とDELLのWebで改めて仕様を見ると

 USBx2と記してある!

 なんだそれ さんざ見たけど2つなんて無かったよな と思いさらに調べると 左側にeSATAとUSBのコンボ端子とある ・・・そんなんあったんかぁ(確かにeSATA記述はあった気がするがUSB?)

 <これがeSATA/USBコンボ端子
確かにeSATAの上にUSBマークがある

 判りずらっ こんなのあるの知りませんでした

USB-HUB発注しちゃったので このことはしばらく黙っていよう 笑


 これからはニッチなeSATAでなくUSB3.0だろう どう考えても (あっLight Peakって目もあるかもね)



今日の一枚 : Michel Petrucciani(p)/Playground[1991]


今日も 九月つながりで これを September Second
 後期の数珠つなぎ的な演奏もいいけど、私的にはBlue Note時代の起承転結のある作品が好き 名作だと思う