Firewire800ケーブル5本比較試聴結果

 お昼頃に納品予定だった物が、部品が揃わず出荷遅れるとの連絡が・・・
しかたがないので気をとりなおし懸案のFirewire800ケーブル比較を実施しました


比較したのはOyaide/Elecom/Unibrain/Belkin/LaCieの五本
 試聴はUnibrain>Lacie>Belkin>Unibrain>Elecom>Unibrain>Oyaide>Unibrainと途中からUnibrainを挟んで聞き比べました

以下比較時のメモ
=======
LaCie 1.2m
 華やか&軽め(解像はしている) シンバルの響きが綺麗
 管やベースの厚み感はそんなにない
■Belkin 1.8m
 派手 ピアノ明るめ少し硬質?
 ベースのタッチは良く出ている
■Unibrain 1m
 極めてニュートラ
 ベースのボディまで良く出ている
■Elecom IE-992WH 2m
 明るめ すらっとしている
 聴きやすい
■Oyaide d+ 2m
 高域分解能高い(余韻少し短い?) 高域よりな再生
 他4本に比べ声や音色が異なって聞こえる 脚色されている?
=======

私の好みとしては Unibrain>>Elecom,Belkinでした
 Unibrainは1mと短かったのでその分の差もあるのかも

→ 今後Unibrainの40cmや2mも買ってみたくおもいます

 USBはオーディオ用の高級ケーブルが各社からどんどん出てますが、Firewireはまったくと言って良いほど出ませんね というか今後入手困難になっていく?


===
MacBookPRO新しいの出ましたね。

Firewire800が無くなるとの噂もありましたが残ってますね 新I/OのThunderboltはIntelが開発に噛んでいるらしいので今後Win側でも普及していくんですかね? USB3.0は出てしばらく経ちますが全くといって良いほど普及しませんね

今日の一枚 : Pee Wee Russell/Ask Me Now![1965]