QBD76HDへアップグレード(2)

 開梱して出てきたのは、QBD76HD取説、USBケーブル、CD-ROM(USB Driver)の3点。


 専用のUSBケーブルは2m(長っ!)ぐらいもあり、「USB長くて良い訳無いじゃん」と早くもダメそう感が...
 


 まぁ、そうはいっても買っちゃった(Ver.Up.しちゃった)のだからと繋いで、MacへDriverを入れた。(CD-ROM内にdmgファイルが3つあったが取説には何も記述は無い。・・・もしかして雪豹とライオンで使うファイルが違うのかとも思ったが、とりあえず追番の大きい***106.dmpを入れてみた)
http://www.chordelectronics.co.uk/products-info.asp?id=74 <本国のQBD76頁


で、Macの出力をQBD76HD(USB2)に切替へ音を出してみると

 濃い!濃すぎるぐらい!
<イメージ 笑
 意外なことに、従来のUSB1のダメダメ感とは違い USB2(HD)受け 思っていた以上にちゃんと鳴ってます
「専用ケーブル(シールド)」と「バルク転送」に鍵がありそうです

http://www.picfun.com/usb02.html



iTunesで無事に音がでたので、次にハイレゾを試すことに

 Audirvana Plusで192KHz,24bitファイルを再生してみるとQBD76ちゃんとロックしました
 それではアップサンプリングはとに替えて44 x4 => 176(iZotopeエンジン)にしてみるとチャカチャカとリレーが動いて怪しいことに
 うーん ・・・ !っ と思いたってQBD76のRAMバッファをMaxにしてやったら安定しました(<後で取説みたらバッファMax推奨と書かれていた)


※ 普段は”音量揃え問題”が解決してないので相変わらずiTunes(ALAC)使ってます


音色については後ほど(続く)


おまけ -------------------
■Kingdom Rush
 
http://armorgames.com/play/12141/kingdom-rush
 ブラウザで出来るタワーディフェンスゲーム(無料)なんですが絶妙なバランスですオススメ 3面ぐらいまでやるとおもしろさが判ります