PS3の映像設定を試す

 今朝は4:30に電話が掛かってきて、出たとたん切られた 怒)
その後寝付けず、DVDを見始めた

 PS3のDVD再生中にメニューを操作していると、いろいろなメニューがあることに気づきいろいろいじってみた

なかでもノイズリダクション設定が思った以上になかなか効果凄いです


■フレームノイズリダクション(FNR):
  細かいノイズを低減する
■ブロックノイズリダクション(BNR):
  画面上にモザイクのように現れるブロックノイズを低減する
モスキートノイズリダクション(MNR):
  映像の輪郭部分に発生するモスキートノイズ(ちらつき)を低減する


いやーよくできてますねぇ 結構変わります
 ただノイズリダクションなので強くかけると画がのっぺりしてしまいます


 私的には通常のDVDならFNR:Off、BNR:Off、MNR:1or2ぐらいが良いように感じました

 ただ、低レイトや高圧縮で録ったDVDなどではFNR:2、BNR:2、MNR:3ぐらいでもいいかもしれません

 とくにモスキートノイズリダクション(MNR)はよくできていて輪郭がはっきりするのでアニメなどには超有効と思われます

 設定をいじったことの無い方(<私がそうでした)は、せっかく付いている機能ですので是非お試しあれ
 って、もうみんなあたりまえにやっていることなのかな? 爆

=====

 HDMIケーブルは壁に沿って引き回したところ10mではMac〜プロジェクタまで届きませんでした。うーん +3m継ぎ足しても画でるかなぁ