SPEC RSP-101 MusicDD

早速、昨日出題された冬休みの宿題を片付けました(というか、大掃除&年賀状書きがしたくなく、現実逃避しました)

SPEC RSP-101
http://www.spec-corp.co.jp/audio/RSP-101/index.html

 結果は、不採用です。どうも私のシステムにはあわないみたいです
不採用理由は、音の響きが短くなり詰まった感じがするからです

 音が「ぶっ」「ぶん」「ぶーん」「ぶーーん」とあっても、RSP-101を繋ぐと「ぶん」以下の短い余韻となってしまいます。
 定位が良くなったように感じるのは 振動が早く収束し響かず早く止まるためではないかと思われます(音色は繋いでもあまり変わらないように思います)

 シングルワイヤー接続のスピーカで低音の制動が効かずに中高域に被り困っているような場合には有効かもしれません。ウレタンエッジ、ウーハーのJBL4XXX系とかにはいいかも
 でも対策の本筋としてはウーハーに制動が掛けられるだけのアンプを奢るべきだと思いますが(それかウーハー切り離しマルチ化しちゃうとか)

 ということで、K電機からの貸出先初の不採用となってしまいました モウシワケナイ

※ ネットで調べると皆、誉めてますので 単に私のシステムに(私に)合わないだけかもしれません ご自身で試されることをお勧めします 私の前に借用された4人は採用されたとのことなので  

今日の一枚 : Jos Van Beest/Everything for You[2001]