iPod Touch 4G 64GBを導入(2) Apple Remoteを使う


 なんとかiTunesiPod Touchがつながったので、次にWifi設定を試みる
この日のために導入して死蔵していた無線LAN親機Buffalo WZR-HP-AG300H に火を入れ、以下の手順どおりに接続を試みる
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/195/p/1,2,280
→ あっさり接続 クリア!

 続いてアプリのRemoteを立ち上げ表示された暗唱番号4桁をiTunesに入力するとこれもまた
→ あっさりつながり、リモコン操作可能に


しかし、やったーと喜んだのもつかの間
曲を切り替えると曲頭にノイズが乗る orz
 見ていると切り替えて、ジャケット画像を母艦PCからiPod TouchWifiで送るときにノイズが乗るようである タスクマネージャを見ると、このジャケット配信時に100%に振り切っており、PCのパワー不足か思われた。 火壁/菌壁を切り、青葉/無線も切り、iTunesFireWireの優先度を他より上げてみたが一向に改善されず


仕方がないので3台のXP_Pro3それぞれで試すことにした
 ①MainPC(Pen4 3GHz RAM2GB)+iTunes8>光>DAC
 ②AudioPC(Celeron550 2GHz RAM2GB)+iTunes8>FireWire400>RME FF800>DAC
 ③AirCheckPC(Celeron2.4GHz RAM512MB)+iTunes10>光>DAC
結果は①②は×で、③は○であった
 つまり、PCの非力さやインターフェース類の問題ではなく、単純にiTunesのVer問題のよう


 うーん、iTunes10にするしかないのか
(過去に3度iTunes9/10にトライして、音質的に受け入れられずiTunes8に戻している過去がある)

 その後しばらく③状態で音楽を流していたら、以前よりも音に違和感無いような もしかしたらiTunes10.1.0.56では音変わった?(淡い期待)
 ・・・うーんどうしよう ②でiTunes10化、再トライすべきなのか(今も考え中)


====

 iTunesの操作性やジャケット表示は捨てがたく、またALACでNAS構築しているため他フォーマットに変換するのも面倒である
この際、Macを買ってiTunesにはFEに徹してもらい、エンジンはAmarraやAfplayを使うべきなのか
iTunes_Sync_Afplay
http://huryo-work.cocolog-nifty.com/
 問題は私Mac触ったことないんだよね 使えるかな?(周りに訊けるMac使いもいないし) 

 でも悩んでいるよりMac Book Pro(13inch)あたり買っちゃうかなぁ FireWire800でRME FF800繋いでみたいし
今出している11年目車検で多くの費用が掛からなければ考えてみようかな


 あっ、肝心のiPod Touchですがディスプレイとても綺麗です。曲目が手元でチェックできジャケットも大きくみれるので満足です 他にもいろいろな機能あるようですが たぶん私IPod Touchリモコン以外にはほとんど使わないでしょう 外でネット環境使いたいとも思わないし、PCでできることは家PCでやりたい派なので 外でMusicPlayerとして使うには旧iPodで必要充分ですし ・・・でもよくできていますねiPod Touch

今日の一枚 : Hi-Fi Set/Pasadena Park[1984]

 水色のワゴンが♪