iPod Touch 4G 64GBを導入(1) 立ち上げる


 iPod Touchを初めて買った 今まで4つボタンiPodiPod Classicまで使ってきたがここでiPod Touchを買ってみた。
 購入の理由は ズバリ、PCのiTunesリモコンとしてappleが無償提供しているremoteを使いたいから

http://itunes.apple.com/jp/app/remote/id284417350?mt=8
 ためらっていたのは自身が使っているiTunesが音質的にiTunes9/10は許容できず過去のiTunes8であるためremoteがちゃんと使えるかどうかがよくわからなかった 一応iTunes7.7以降でiPod Touch 2.2以降ならRemote使えることにはなっている
http://support.apple.com/kb/HT1947?viewlocale=ja_JP

が、しかし 日本語のサポートページ(2010/08/24)では上の仕様条件で書かれているのだが、英語ページ(2010/10/2)ではiTunes9.21以降でiPod Touch 3.31以降と書かれている 今時、日/欧米でVerが違うなんてあるのだろうか?http://support.apple.com/kb/HT1947?viewlocale=en_US

 なのでiTunes8では使えない可能性がある?ということで躊躇っていた
あと容量的に普段iPodを120&160GB2台体制で持ちあるっている私にはiTouch8/32GBでは少なすぎで置き換えはできない なので家でのみ8Gを高級リモコンとして使う予定だった しかし、ここで64GBが出たためRemoteがもし使えなくても、純粋にMusicPlayer iPodとしても数増しで使えそうという目も出てきたため 導入に踏み切った。
 (あと躊躇った理由2としては「タッチパネルが苦手」というのもある 何故か私の指は検知されにくい!)

 PCはメインPC/PCオーディオ用/CSエアチェック用とXP_Proが3台あるが、前2台はiTunes8.2.1.6が入っている。なのでCSエアチェック用PCに新たにiTunes10を入れてiPod Touch4GにRemoteを入れ、他PCのiTunes8を操作してやろうという狙い

 早速iTunes10.1.0.56 & Remote2.0.1をDL〜SetUpし、iPod Touch到着を待った。昨晩20:30過ぎに届いたiPod Touchは「えっ、こんなに箱小さいの」ていうぐらい簡素な箱で届いた。(昔はおっと思わせるような演出があったが)あけてみると本体/ヘッドフォン/充電&転送用USBケーブルとペラ2枚のみ
 スイッチを入れると、PCに繋げという表示が出たので繋いでLP3枚分が入ったiTunesと同期をとった。表示にiOS4iOS4.2への更新ができるとあるので続けてこれを実行。
 ここではまった フリーズして先にすすまない 「復元しろ」という 「買ったばっかりなのにもう復元かよ」と思いつつ、言われたとおりに復元実行を試みると今度は「不明なエラー」と出てしまう
http://support.apple.com/kb/TS1275?viewlocale=ja_JP
↑を見て、ウイルス対応ソフトとファイヤー壁を切って試みたが やはりダメ。

林檎にに訊くかなぁ 面倒くさいなぁ ダメじゃん林檎と思いつつ 再々々度試みると、何故か復元〜iOS4.2のセットアップができた

(続く)