Microsoft Security Essentialも重いぃ〜

 CS放送からのAir Checkに用いているPC[Shuttle SS56G V2(Celeron2.4G+メモリ512M)で「S Rec」と[Norton AntiVirus2010,2011]の相性が悪く、CPU使用率が「100%に貼り付いたきり」になってしまうことを書いたが、あのあと結局Norton AntiVirusアンインストールしてしまいました
 
 LANケーブルを引き抜いて1Weekばかり様子見ましたが、AntiVirus無しだと「S Rec」使ってもCPU使用率は数%と安定しており、やはり相性悪かったみたいです

 AirCheckデータを親PCへ引き上げるたびにLANケーブル繋ぐのも面倒だし、かといって裸のままで使い続けるのも怖いので Microsoftが何故かXp以前向けに無料配布している「Secyrity Essential」を試してみることにしました
http://www.microsoft.com/security_essentials/?mkt=ja-jp

 インストールしてフルチェックしたあと様子を見ていたのですがCPU使用率もたいしてあがらずいい感じ

 と思ったのもつかの間、今日PCを立ち上げると またCPU使用率が100%に貼り付いてしまいました ・・・15分ぐらいで下がったけど 立ち上げてすぐ使えないってのも困りものです (何回か再起動して様子を見ると、毎回起動時に高負荷が長く続くわけでもないようです。 がOS立ち上がった状態で放置してみると、あるとき突然にCPU使用率が100%にしばらくなったりします<バックグランドで動いているのかな ・・・システムのパフォーマンスオプションをバックグランド優先からプログラム優先にしました)

 プロセスマネージャをみるとMsMpEng.exeなるものが61,420Kも占有してます <512Mの10%以上にもなる!

「msmpeng.exe 重い」で検索してみたら、同じような症状の方は多いようです 低スペックPCには重いよぐらい書いておいて欲しいものです

うーん メモリを1024Mに増やせば多少改善するのかなぁ(考え中)


昨日DELLにPCを発注したら、今日優待案内が届いた もってるな俺 orz

 夕方2週間ぶりに泳ぎにいき1hほど続けて泳いだ(泳げた!)ら、活性が上がったせいか抜歯部分がまた痛い。それと「タンスに小指」の足小指(まだ紫)に負担が掛かったためもあってかこちらも、少々痛い いまのところ痛み止めを飲まずににいるが 眠れるかな?


今日の一枚 : 木住野佳子(p)/fairy tale[1995]


最初にして最高の一枚(・・・以降これを超えれてない気も)
 1曲目のビューティフル・ラヴが最高!