フレッツ光を引く

 PS3導入によってADSLの限界を迎え、光を引くことに (5/中旬頃の話)


 それまでの契約はS*-NET ADSL20Mコースだったんですが、なにが悪いんだか色々ノイズ対策しても2〜3M程度しかでていなかった(ADSLはbest effortなので文句も言えないが)しかも電話掛かってくると回線落ちるし
 が、ゲームや映像編集をするわけでもなく、インターネットとメールしかしてないので「まぁいいか(<基本)」で今迄ADSLのままに


 で光引くためにS*-NETに質問の電話を入れたのだが、何を訊いても「(うちはプロバイダ業だから)回線関係はNTTに訊いてくれ」との回答ばかり。丸投げもちょっとすぎるのでは? しかも今まで貸与していたADSLモデムを「箱も送料も自腹で返却せよ」とのこと う〜ん サービス良すぎ!(数日後にNTTから工事確認の電話があり、そこで疑問は答えてもらいました)

 で、工事当日、NTT指定業者のお兄ちゃんが来て施工してくれたのですが、施工前は「200M以上でますよ」と言っていたが、施工後チェックでは20M程度に足りないスピードしか出ず。いろいろな回線スピードページを試したあげく「プロバイダにもよりますし、時間帯にもよります」と曰う。最後には「でもADSLよりは速いですから」と弁解にもならないことを言い逃げ帰っていった。


 その後EditMTUを使ってRWIN、MTUを調整したところなんとか40M台程度は出るように
http://hp.vector.co.jp/authors/VA022090/editmtu/
 一瞬150Mを記録するも 悪いときは7〜8M程度まで悪化 やはりプロバイダのせいなのか? 下りより上りのほうがスピード出るっていったいなんなの? まあ、でも大体20M以上は出ているのでいいかなぁ Web表示やソフトDLは以前に比べれば激速に 文明開化ぁ〜

 光なので当たり前といえば当たり前ですが 電話(IP電話)掛かってきても落ちなくなった

 肝心のPS動画配信はどうなったかというと 多少ましにはなったものの相変わらずバッファリング表示が! やはりプロバイダなのかなぁ(でもメアド変えたくはないしなぁ)

・・・使えてはいるので、そのまま放置(<基本)です

■今日の一枚 : Swing Out Sister/Kaleidoscope World [1989]


 前の車(Eunos Roadster)でさんざん聴いた一枚 映画サントラのような構成で当時気に入ってました
 CarGraphicTVでMazda MX-5 Miata(<ロードスターの米国名)を紹介した回に、箱根のワインディングを疾走するMX-5のバックにWaiting Gameが流れていて これをみながら「ミアータ買うぞ」と決意した(スキーに行ける車を買うはずだったのに)
 実際、箱根も走りに行きました この曲掛けながら 笑