Blu-rayプレーヤーとしてPlayStation3(120GB) CECH-2100A 導入

5月連休頃の話ですが

 特典映像のキャンディーズが見たくて「みごろ!たべごろ!笑いごろ!! キャンディーズ プレミアムBOX [Blu-ray] 」を買ってしまう

http://www.super-vision.co.jp/blu_ray/candies/
 古ネタを小出しにされてもまんまと買ってしまうのがファンの悲しいところ! が、肝心のBlu-rayプレイヤを持っていない! しばらく部屋に放置してあったが、あるからにはやはり見たい


 で、色々調べた結果 マランツのユニバーサルプレイヤUD8004が音も含め良さそう

http://www.marantz.jp/ce/products/hometheater/bluray/ud8004/index.html
ということで気分は盛り上がった


 が、冷静に考えてみると 私、音楽と違って映画やTVはほとんど見ないし、映像にこだわりもない 今後、Blu-rayで買いたいタイトルも特に思いつかない (実は以前 一度やってみたくて5.1ch一式整えて、映画:Uボートとか見て「おー、機雷が上から落ちてくる 掃海艇が頭上を通過するぅ」と楽しんだものの その後ほとんどアクション映画を見ないこともあり とっぱらって友人に全部あげてしまった過去あり 今は2chのみ) しかも唯一ある「みごろ!ボックス」は古いピントの甘い映像である <そもそもBlu-rayフォーマットで出す必要あるのか 怒


 ということで考え直し、1/10で買える PlayStation3にしました
 PlayStation3(120GB) CECH-2100A
 唯一の心配であった騒音も許容内でした(ゲーマーじゃないのでよく知らないが初代はかなり熱く五月蠅かったらしい) 

 そうはいってもせっかくのPS3なのでプロジェクタに今迄付いてるだけで使ったことのなかったHDMIで繋いでみました。> Oh!綺麗 滲まなぁい 更にPS3のアップコンをOnにすると絵音痴(<VHSとS−VHSの差が判らないぐらい!)の私にはBlu-rayじゃなくてDVDで充分じゃないのというレベルまでに  はー、量産効果はあるにしてもすごい時代になったものだ

PlayStation3導入、大正解!

 映画:WALL-EのBlu-rayとDVDを借りてきて見比べてみましたが こんだけよく写るならDVDで充分というのが私の感想です(映像マニアには叱られそうですが、映像が気にならないというのは逆に楽でいいです)Blu-rayには副音声や特典映像があって それはそれでいいですがね ★ Wall-eのBlu-ray特典にあるサイドストーリーBURN・Eは本編よりおもしろいかも

 PlayStation3、LANに繋いだら全く設定せずとも繋がり、NASも自動で認識されました <今は当たり前なの? NAS内のMovie/AudioファイルもPS3で再生できて ちょっと感動  ただmp3内のジャケット表示はフォルダ内にファイルが大量にあると表示がおかしいみたい。途中から同じ絵が表示されるばかりになる バグ?

 PS3、様々な情報をネット経由でプッシュしてくるのだが、映像込みで送ってくるためADSLだと帯域足りずにしょっちゅうバッファリング中表示に ・・・光化をついに決意する!(つづく、かな)


 肝心の「みごろ!ボックス」どうだったかって? いいに決まってます キャンの唄う映像しかみてませんが 


■今日の一枚 : Louis Smith(tp)/Ballads For Lulu [1990]


 50年代後半に数枚を残しその後音楽教師をしていたスミスが 突如カムバックしSteepleChaseに立て続けに録音した中の一枚。 ワン・ホーンのしみじみバラード集 この人の中域の柔らな音が好き
ソニー・クラークとやったBLP1594のエンブレイサブル・ユーもいいですよね)