私のPCオーディオ遍歴

今日は私の浅いPCオーディオ遍歴を記してみようと思います なにか参考になれば幸いです

■0.1 iPod導入
 iPodを車載用に導入 mp3用にLAMEを使い始める

■0.2 DockコネクタからLine出力
 Dockコネクタから出力すればiPod内アンプをパスできると聞き実行。ステレオに繋ぐ 「まぁ、聴けるね」程度にはなる

■0.8 PCのサウンド出力をステレオに繋ぐ
 iPod用にiTunesを使っていて、別に屋内ではiTunes経由でiPodに送ったものを聴かなくてもPCのサウンド出力をステレオに繋ぐことを思いつき 長尺ケーブルで繋ぐ iTunesでの選曲やジャケット/曲目表示の快適さを知る

■1.0 外付けオーディオアダプタというものの存在を知る
 PCとステレオが離れていたので これをなんとかしたいと軽い気持ちでワイヤレスのREX-Link2を導入してみる
 ラトックシステム/REX-Link2
http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/rexlink2.html
16bit/44.1kHz、2.4GHzワイヤレスデジタル伝送 光デジタル出力
(>DAC VictorXP-DA999DA受け)思った以上に音が良く、特に空間表現が今まで聴いたことの無い感じでPCオーディオの可能性を感じた

■1.1 iTunes以外のソフトを色々試す
 LilithWinAmpfoobar2000/MediaMonkey/Frieve Audio等&各プラグインを試す
 ネット上では音が良いとされるfoobar2000/Frieve Audioは一聴、良くなった感があるが、しばらく聴いているとバランスが気にになった 特にFrieve Audioは音が堅く薄いスカキンな感じが Lilith+ASIO4ALLの組み合わせが、少しボテッとした感はあるが一番安心してきけた<好みかも DAWソフトも試そうかと思ったが操作性が悪いのは×なのでためらう ためらったまま そんなこんなしてたらiTunesでLosslessが扱える用になった為、操作優先もありiTunesに戻す。
 iTunesの音、私はみんなが言うほど悪くないと思ってます。帯域も広くないし分解もいいとは言えないが、\60/m切り売り銅ケーブルのような感じでバランスはいいと思います(Ver7頃までは)

 ネットでオーディオアダプタを調べると、誰もがRME FireFace400/800が良いという(<当時) がオーディオ機器と違って視聴できるとこもなく、価格的にも衝動買いする額でないためためらう そんな中、独リンデマンよりUSB-DDCというD-Dコンバータが出ることを聴き、アッカに問い合わすも返答すらこず 凹む

■1.2 AUDIOTRAK/PRODIGY CUBE導入
 AUDIOTRAKからUSBオーディオアダプタ?がでるという情報を聞きつけ カタログスペックだけで 即、予約する
PRODIGY CUBE
http://www.audiotrak.jp/product/prodigycube/
 アナログ/デジタル両出力でデジタルは光/同軸両対応、〜24bit/96kHzまで対応
これ悪くはないんですが 期待したほどの音的なグレードアップ感は無く、REX-Link2とそ〜んなには差が無いような(逆にいうとREX-Link2おもちゃみたいだけど意外に良くできている?) まぁ、PCなんて所詮こんなものかな とあきらめかける

■2.0 RME FireFace800導入

http://www.synthax.jp/fireface-800.html
 年末にサウンドハウスでFF800が台数限定セールで出ていたため、減る台数を見ているうちに 気がついたら購入ボタンを押してました。
 頼んで3日後の12/30に早くも届き、年の瀬に大掃除もせずに繋いで判りにくい取説と格闘の末、音が出る
  @@)/なんだ〜こんなに音違うの〜 というぐらいレベルアップ!! 導入大正解 聞き比べなければ、CDT+DACでなくPC+FF800+DACで常用でもいいかもくらいにまでなる

■2.3 FF800接続ケーブル/電源ケーブルで化ける
 あるオーディオ機器の試聴時に、別機器につかっていたオーディオ電源ケーブルが浮いたのでFF800に挿してみる>びっくり大変身 D/D変換だけだからFF800は附属ケーブルでいいやと使っていたのは大間違いでした。附属ケーブルのまま使っている人は即替えるべきです これに味をしめFireWireケーブル吟味も、金メッキの有名メーカ等も試しましたが、最終的には知人(PRO業者)より分けてもらったOEM用ケーブル\1,500!に落ち着きました。 なんでも業務用にガードに力をいれたものだとか(とにかくFireWireケーブルでも大きく音変わります お試しあれ)

■3.0 DAC変更
 VictorXP-DA999DA>CHORD QBD76に変更(QBD76に入れた経緯はそのうちに)USB入力もあるのでFF800売却できるかと期待したのですが、PC>USB>DACよりPC>FFケーブル>FF800>同軸>DACのほうが断然音が良く、USB接続は非採用に。
 あっ、余談ですがこのとき使ったJORMA DESIGN DIGITALはとても良かったです 正しく○が描けている感じ(結局、高くて買えなかったけど)


〜現在に至る〜


 iTunesはVer.8になって音があまりにも変わってびっくりしました(ネットで評判いいのでさらにびっくり) Ver.8我慢できず、Ver.7に戻して使ってます(2度試しました) iTunesアップグレード時とは違いダウングレード時は楽曲データを再構築することとなりとても面倒です 今のVer.9は音どうなんだろう
(しょっちゅうアップグレード要求がでるのがうざい!>Apple


 それとPCは専用にノートを用意して、使い勝手が不自由にならない程度にチューニングして使ってます。(<Netに記されている先人の知恵を拝借して)データは2TB NASに貯めてます


私のPCオーディオポリシー:
① 音がいくら良くても使い勝手が悪いのは× iTunes≒ネ申
② 楽曲をシャッフル再生したい
③ 再生中はジャケットや曲目等も画面に大きく表示したい
 →フリーソフトの「河原でお昼寝」氏作、iTunesDesktopを愛用してます 感謝
 http://kawaradeohirune.web.fc2.com/itunesdesktop.html
 もう開発止めて久しいようです。私のPCでは「&」表記が出来ず「_」となってしまうんですがこれってなんとかなりませんかねぇ? 解決策判る方おしえてください

そんな感じです



■今日の一枚 : 岩崎良美/涼風 [1980]


 相変わらず暑いですねぇ というわけでこの一枚を 最近テレビで唄うのはタッチばかりですが 私としては2nd Singleのコレ 名曲ッス

白い夏帽子 膝の上において 型くずれ直すふりして うつむいてる♪