スーパーツイーターHIT-ST1 宙(SoLa)

 実は連休頃に導入してあったのですが アンプModel9(DC)の不調により 効果が今ひとつであったスーパーツイーター「HIT-ST1 宙(SoLa)」がここにきて本領発揮です

http://www.kithit.com/ayumi/tweeter.html

 九州の小メーカであり、雑誌に大きく広告出してないので あまり知られてないかもしれませんが口コミで一部で結構評判になってます
 「キットヒット」という社名や「宙」という製品名に胡散臭さを感じますが 笑) 九州大学と協業で作った円筒フィルムに電圧をかける圧電素子を用いたツイータです ツイータというと指向性が強くサービスエリアが狭いのが普通ですが これは同心円状に全方位放射されるので使いやすいです。
 
 借りて繋いだときは「ふーん」ぐらいだったのですが、返却時に外して効果が良く判りました。<鈍っ

 高域がどうこう言うよりも全体に密度感がアップした感じになります。ボーカルの唇の動きがよく判るようになり、お色気3割増しです。 低域表現もよくなります 機会がありましたら是非 というか機会作って是非

 
 スーパーウーハーを繋いだ(<借用)ときは高域が伸びたように感じ、スーパーツイータを加えたら低域が伸びたように感じるとはおもしろいものです



Q:オーナーの方、これの埃掃除はどうされてます? 私は埃よけに散乱ネット布を掛けて使ってます 覆われて見えないのが導入した感が無くちょっと残念です 笑



 あっ、ちなみに私のスピーカはB&W 801 Matrix S3(<古っ)です まだまだ使います。(JEF Model9DCにしてからは やっとウーハー制動が効くようになりベースも切れるようになりステージ感もよく出るようになりました そこまでパワーを必要とするスピーカってのもなんですが)  

■今日の一枚 : Red Garland(p)/At The Prelude [1959]


 NYのプレリュードでのライブ盤(<ガーランドのライブ盤って意外と少ないね)です。店内のざわざわした感じも含めお酒がおいしく飲める一枚。 Satin Doll〜Perdidoの流れが好き。
(なんか近年、緑字表記の総集盤みたいなのがでているらしい。が、私は聞き馴染んだ8曲で聴きたい)