新譜チェック

(ジャズ)新譜のチェックみなさんは、どのように選んでますか?
 最近は毎月毎月、洋邦新譜/再発合わせ山のようにでてきて、チョイスしきれませんよね。(私のバイタリティが年々落ちているせいもあるけど)
①専門誌等の紹介盤を買う
 ジャズの場合、古典再発があまりにもが多く、レア物や輸入盤、新人までフォローしきれない。スポンサーの神要求に基づき提灯記事で紹介されるので 「えー」という盤が特選になっていたりする 録音がいいと言われても中身がないとねぇ
②好きなミュージシャンの参加したアルバムを買う
 これを数珠繋ぎで買うの結構良いし、実際そうして聴いてきたのですが 聴く範囲が狭くなりがちで新たな発見は少ない まあ、趣味なのでこれでいいんですが 新しい物や変わったものも聴いてみたいし
③好きな曲の入ったアルバムを買う
 知っている曲=スタンダードとなるので全オリジナル曲のような盤は買いづらい 
ジャケ買いする
 当たると嬉しいが なんど騙されたことか 勝率が・・・ 逆にしょぼいジャケットだと抜けてしまうし
⑤ジャズ専門店のお勧め盤を買う。
 これは本当音楽が好きであろう店員が販促ポップを書いているので当たりも多いのですが 嗜好は様々なので 超お勧めと書かれてても 自分に合うかどうかはなかなか微妙だったりします 嗜好の合う店員を見つけるのは大切かも 試聴できる機械にCD入っていればいいのですが

みなさんどうされてます? 私は②⑤が多いです
 Swing JournalもほぼShopの新譜案内を見るためだけに読んでましたが(2010.07号で休刊になっちゃいましたねぇ 「ジャズ批評」頑張ってくれぃ) 音楽なのだから文章で説明されても良くわかんないし やはり試聴できるといいですよね 学生時分はジャズ喫茶に新譜を聴きに通ったものですが、今住んでいる処(都下)は、普通の喫茶店すらほとんどないし CD漁りに都心へ出ることも最近はめっきり減ってしまって
 HMV_Webでの試聴も頼りにしてはいますが 短いし音よくないし、全部が試聴できるようになっているわけでもなく なかなか判断しづらいですよねぇ

で 私が紹介したいのが↓STAR digioのch430 JAZZ NEW ALBUM
http://www.stardigio.com/
 有料放送ですがスカパー!(CS衛星放送)に「STAR digio」という100ch音声放送があり、この中に「430 JAZZ NEW ALBUM」というchがあって 邦盤として出されてものに限られますが新譜がまるまるフルに聴けます。

 アルバムを数週に渡って割って放送するのですがこれを録り集めてやれば全曲聴くことができます レア盤はもちろん掛かりませんが、外盤で売れたものなどは遅れて邦盤発売されることも多く結構トレンドは追えます。高くて購入をためらう「邦人ジャズ@邦盤のみ」なんかもチェックできますし 最近多い邦盤だけのボーナストラックとかも聴けるし(音はあまり良いとはいえませんが、まぁチェックには充分です 私の場合気に入った物は基本CD買いますし)

 私はPCでデジタルエアチェックしてます。使っているソフトは「S_REC」です。(これがfreeとは、ありがたや)
http://www.rukihena.com/soft/srec.html
STAR digio>光ケーブル>PC(S_REC)>WAV>LAME>MP3(192Kbps)としてます
放送曲目はWebに載ってます 懐メロ/ハワイアン/ブラジル音楽等々もあるので試してみてはいかがでしょう

☆お約束ですが録った放送の再配布は注意ください 「個人的に楽しむ場合を除き、著作権上、無断複製は禁じられています。」≒個人で楽しむ分にはOKと言ってますね


■今日の一枚:三善英史/雨(1972)

関東地方、梅雨が明けましたね 湿度低く快適
 雨にぬれながら たたずむ人がいる 傘の花が咲く土曜の昼さがり・・・