PCエアチェック

 昨日STAR digioを紹介に続き、今日は私が普段やっているPCエアチェックで使っているソフトを記してみたい。なにか参考になれば幸いです

mp3変換

Exact Audio Copy(リッピング)
http://www.exactaudiocopy.org/
Lame(mp3エンコード)
http://kkkkk.net/?key=docs.lame
 ちなみに私※エアチェックでのLameエンコードオプションは "-m s -k -b 192"としてます。
-m s:mp3標準のジョイント・ステレオだと位相感に違和感を感じる為。普通のSTEREOとしてます
-k:周波数フィルタを使わない。非推奨オプションですが Lameはどうも音数が少ないとファイルを小さくする方向へ働くようで響きが制限されるような気がします で、このオプションを付けた方がフィルタ無しが自然な気がします
-b 192: CBR192Kbpsということです 弦やシンプルな編成のものは320Kbpsでも足りませんし、128kbpsではPopsでもあきらかに帯域不足を感じます。256にするぐらいなら320で録ればということで妥協で192としてます。iPod(≒車用)にできるだけ多く詰めたいというのも理由です
(※残念ながらSTAR digioというかスカパーチューナの出力はそこまで音良くありません)
「まぁ、私はそうしてます」です

Mp3のID3v2化/音楽情報埋込み/ファイル名付与

SuperTagEditor改
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/step.html

ジャケット画埋込み

iTunes
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
 画はWeb検索をかけAmazon等から探し出し500x500に縮小して埋めてます(600x600までいけるらしい)レアものはオークション画像探すと見つかることありです 歪んでいるのはフォトショで起こしてます

今日の一枚:

 最近Original Album Classicsと称していろいろなアーチストの名盤がジャンルを問わず5枚セットで安価CDセットとして多くでている。
http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?target=MUSIC&category=1&adv=1&keyword=Original+Album+Classics+&site=&type=sr
CDで買い直すのもどうかなぁ と思っていたBoz Scaggsもやはりでました!!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3792370

が、お勧めは80年にBEST盤で出てさんざん聴いた これ
Boz Scaggs/Hits!(1980)

 紫ジャケに肩バッドというジャケットが時代を感じさせます(笑)
今見たら2005年にDSDリマスタリングされているとあるではないか・・・うーん買い直す?