iPod車載

Belkin => Logitec LHC-ACi01
 iPod車載どうされてます? 最近売られているものの多くはFMトランスミッターのものがほとんどで直に繋ぐものはほとんどない 確かにFM式は手軽で便利ではあるが、あまりにも音がしょぼい!(ちなみに私はiTrip含め3つぐらい試したが所詮安価な無線である)
 そんな中探してBelkin Auto Kit for iPod w/Dock Connectorを今まで使ってきた
http://www.belkin.com/IWCatProductPage.process?Product_Id=173838
 これのいい点はiPodのドック・コネクタ側から音を取り出せiPod内のアンプをパスできることと、充電しながら使えさらに車のACC電源に連動する点がよかった。
 しかし10年近くも使ってきたためにさすがにくたびれ外皮が裂けて外側のシールド線が見えてきた。さらにミニプラグで出力をとりだすのだがその間にボリュームがついているため、これがガリってきて高域にノイズが乗るようになってきた。新しく買い替えたくとも もう売っていない どうしよう!
 そんななかLogitecから直結できるものがこの7月に出るとのことなので、すぐさまこれを求めることにした Logitec LHC-ACi01
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHC-ACi01/
 早速、S15のコンソールをばらし繋ぎ替えた。音を出してみると、あれっ音が小さい。(良いケーブルに替えると音が大きく感じることが多いがあの逆!)しかも音が痩せて、響きもつんのめった感じで止まる。うーんこれは なればいいってもんじゃない!
 なんか途中に入っているノイズフィルタとやらが良くない気がする 切るか! それともBelkin修理(被覆破れ修繕)&改造(ボリュームをパスする)してまた使うか

 エージングで少しはよくなるのかなぁ それとも耳がなれるのかなぁ 爆)


7/16追記 探したところフォーカルポイントコンピュータの「SiK pimp」というのがいいらしい が まぁ、連休明けまで判断は待ってみよう
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_product=2389
・・・もしかするとLogitecが良くないのではなくBelkinから取り出して繋いでいるモンスターケーブル(たしか組み合わせて売られていた)が私の嗜好にあっていたのかもしれない


■今日の一枚:Alan Broadbent(p)/Personal Standards(1997)

 タイトル通りスタンダードは無く全曲オリジナル しかしどの曲もメロディアスでなじみやすい 当時、就寝前に繰り返しよく聴いた一枚