B&W 802 Diamondに替えた理由


↑ポップスのアルバムを適当にならべてみた

−−−

 オーディオは一段落していてここしばらくはB&W801M3で平穏に聴き暮らしてました


が、ある日行きつけのK電機でB&W802Diamond聴いてて
 「Nautilusシリーズの頃に比べると、高域の刺々しさもなくなり中高域の繋がりもずいぶん良くたねもんだね」と話したところ


「今度、B&W801Diamond(赤)の中古美品が出てくるよ」との話があり、
それは是非出てきたら聞かせてください と頼んで その日は帰った


 しばらくして店に訪れると、「あの話なくなった。持ち主が手放さないことになった」とのこと。


 すっかりその気になっていたので、気持ちのやり場が
手に入らないとなるとなおさらに(笑)


さらに
 「今度、D3になって値段もすごく上がるらしいよ」「今なら在庫処分で¥***で」とあり
 ・・・新品購入することとしました 802Diamond(赤)を(<801Diamondではなく!)


802Diamondでよしとした理由は

  • 安賃貸物件なので床が抜けぬか心配
  • 低音出過ぎて苦情が出て住んで居られなくなるかも
  • 中広域のユニットは801/802とも共通なので802でもそれなりだろう

K電機で聞いたのも802で 802でも充分に良いと感じたこともあり


まぁ、一番の理由は価格ですが
 頑張れば801でいけなくもなかったけど そこまでかけなくてもてもいいかと


(赤)にしたのは(黒)は埃が目立つので
         (黒:ピアノフィニッシュ)のほうが音がいいと薦められたけど



ということで10数年ぶりにスピーカを入れ替えることとしました
   ・・・苦労の始まり(スピーカ入れ替えの大変さは判ってはいたつもりだったけど)