Audirvana 0.9.0 が凄い


■Audirvana 0.9.0
http://code.google.com/p/audirvana/

 ここしばらくPCでの再生はiTunes_Sync_Afplayを使っていた。何でかというと、Audirvana/Fidelia/Decibelに比べAfplayが一番素直で広くジャンルに適用できると思ったから。

 昨晩、久しぶりにAudirvanaを立ち上げるとVer.0.9.0がリリースされていたので、アップデートし試してみた。


 !! 以前と透明感が全然違う


 どうもこの差はIntegerモード(DACとのデータ受渡しダイレクトモード?)によるもののようだ。Integerモードは一部のUSB DACでしか使えないと聞いていたのだが、いつの間にFirewire接続でのRME FF800経由>Chord QBD76でも使えるようになった(?)

 Integerモードがちゃんと動いているのかは判らないのだがAudirvanaディスプレイに(〜)表示がされているし、音も違うので動いているのだろう。きっと(<いいかげん) 音が改善されているので結果OKッス <どうも怪しいです

 何というか、いままではAudirvanaって厚みあってジャズとかはいいけど、透明感が今一で軽音向けではないかなぁと感じていたのだが、今回の試聴ではIntegerモードによるものなのか 透明感が増して響きが隅々まで広がった感がある。さらに低音再生のレベルも改善されたように感じる。我が家ではベースラインの改善が特に著しい。 変な例えだが、灰色ゴシックが真っ黒な明朝体になったみたい。
 一晩いろいろ再生してみたが悪い感じはない(クリアになった分少し細めに感じなくもないが ・・・上流のクオリティはこのままに下流で調整すべきでしょう)

 しばらくはこれをメインに使っていこうかな

 今調べたらiTunes_Sync_Audirvanaも0.9対応版が出ているようだし
iTunes_Sync_Audirvana 1.1.6
http://huryo-work.cocolog-nifty.com/blog/

Macな方は試してみる価値有りです 是非 ◎
 あっ、ちなみに私はソフト上でのアップサンプリングは(いまのところ)Off派です

今日の一枚 Janet Seidel/Live In Taipei[2011]


DVDも出てます!