Firewire800ケーブルを替えてみたら!

 MacBookPRO15で音が出て軌道に乗ってきたら、それまでPCオーディオ用に使っていたDELL Vostro1310がへそを曲げてしまった。 最初はiTunes再生やネットラジオ再生が途中で止まり、PCを再起動しないと復帰せずに陥った。 だんだんこの頻度があがってきて なんだかなぁと思っていたらこんどはPC電源ごと落ちるようになってしまった。
 デバイスマネージャ上ではネットワークアダプタは正常となっているし LANケーブルを替えたり、iTunes/IEの古いプラグインを外したりしてみたが改善せず WindowsUpdateを掛けても同様(エアフローによる熱部暴走かもしれないので後で分解して中を清掃してみようかと思います)


 で、やむを得ずWin>Macへ入れ替えることとしました 何故やむを得ずなのかというとMacの再生音が今一つ気に入らない」から なんというかHifiで分離はいいのですが音が薄堅いのです。入替えて2日様子を見ましたが、やはり自分をだませません 困ったなぁ


 で対処案として・・・とりあえずFirewire800ケーブルを手元にある別ケーブルと替えてみることとしました


 MacBookPROを買ったときに、ミズテンでオヤイデのd+ FireWire 9pin-9pin (FW800-FW800) 2.0mを同時購入したのです。(他にオーディオグレードと謳うケーブル簡単に見つからなかったし ちょうど9Pin-9Pinが発売されたばかりで目に付いた から)
Oyaide d+ FireWire 9pin-9pinhttp://oyaide.com/catalog/products/p-4511.html


 入れ替えて見たのは、ElecomのFireWire for Mac 9pin-9pin 2m (IE-992WH?)
Elecom IE-992WH?

http://www2.elecom.co.jp/cable/ieee1394/ie-99/wh/
 MacBookPRO導入当初、RME FF800にノイズが乗る問題の検証用に買って、そのまま使わずに死蔵していたケーブルです。 ケーブルが問題でないことを確認する為だけに買ったので、近所の大型量販店であったものを買っただけで選択に深い意味はありません!(Sanwaしかそこに無ければそれを買ったでしょう。たまたまElecomしかなかったのでそれを買ったに過ぎません)


 で、今朝、ふと もしや「ケーブルの音色では」 と思いつきFireWireケーブルを替えてみることに
 結果は○です。高分解能とはいきませんがElecomバランス悪くありません。素直 私的には Elecom>>>オヤイデ d+です MacBookPROの音と思っていたのはオヤイデケーブルの音だったようです!スマンApple これならPCオーディオ用としてMacBookPRO使っていけるかも
 ウチではこのElecom IE-992WHはd+と比べると輪郭少−し甘めで 色づけもあるような! 明るく軽めな表現です(深く渋い表現ではありません) オヤイデd+はハイ上がりの分解能重視でかつ膨らまないようローカットしたS*NY W@lkmanのように感じます・・・なのでそういう音が好きな方には悪くないでしょう <注:これらはもちろん私感で機器との相性もあるかとは思います


しばらくElecomでいきます やはりケーブルは大切ですね
(Win機PCオーディオでのUSBケーブル選定では真っ先に落ちたメーカだったので意外です 安かろう悪かろうではありませんでした 爆)


 こうなるともっといいケーブルはないのかとなりますが、良さそうなケーブルは欲しい長さがちょうど売り切れ中でした 残念!
 Unibrain IEEE 1394
http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=107308
 1mでなんとかいけないかレイアウト思案中! どこか国内で2m入手できないかなぁ <ショップ問い合わせるも入荷未定、在庫無しとのことなので1mを発注しました!
※ この手のケーブルは短いほうが音がいいのは重々承知なのですがレイアウト上1.5m程度必要なのです


 最近USBはオーディオグレードのものが各社からでているけどFirewireはほとんど選択肢無いみたいですねぇ orz まあ、MacでもFirewire搭載機が減ってきているのでしかたないかもしれませんが

今日の一枚 : Ella Fitzgerald/Speak Love[1983]