e-onkyoで96KHz/24Bitを買ってみる

 Audirvanaでのハイレゾ再生があまりに良いので、以前見合わせていたハイレゾ音源を改めて買ってみることにした。


 最近、「Wings/Band On The Run」や「キースのケルン」ハイレゾ化で話題となったHDTraksから購入してみようかと思ったが、支払いがPayPalでなければならないとかDLファイルはFlacのみらしいので躊躇い、・・・お試しということで国内のe-onkyoからDRMフリーのものを買ってみることとした

 リストを見ても欲しいアルバムはそうは無く、最終的にCDでも持っている[Eddie Higgins/Haunted Heart]を96/24WAVで購入してみた
Eddie Higgins/Haunted Heart
 WAVファイルが大きいためなのかDLが一曲づつ!と面倒!インターフェイスなんとかならないものか WAVのままだと扱いづらいのでiTunesでALACにしタグ情報はジャケットを埋め込みこれで再生できることを確認した 再生OK

 ヴィーナスレーベルはどれも音圧が高すぎる(<ここの録音バランス私は好きではない)のでアルバム音量を下げ揃えしようとiGainを掛けようとしたが、iGainにリスト登録はできるのだが実行ボタンを押しても調整されずに終了してしまう 容量が大きすぎるからなのか? なぜー

 まあiTunesで他アルバムとのシャッフル再生ができなくてもいいかと諦め、次にAudirvanaでの再生を試みた
 WAVをリストにD&Dしてみたら・・・強制終了してしまった なんで?
それじゃALACはどうかとD&Dしてみると、こちらは無事再生できた(別ソフトのDecibel(旧AirWave)ではWAV再生できたのでAudirvanaの問題みたい 今後の対応に期待したい まだPCオーディオは黎明期ということなのかなぁ)

 で、AudirvanaでのALAC96/24再生の音はどうかというと段違いです。携帯プレイヤでのmp3再生とCD再生ぐらい違うような気がします ハイハットの響きだけでなく、ピアノの天板の響きが良く再現されます。マスターテープのノイズ?が気になるぐらい高音質です。
 うちのオーディオこんないい音でなったっけ?というぐらい 笑)


CD再生がレコード再生に追いつけない理由を再確認した気がします
 PCオーディオに「シャッフル再生」以外の意義を見いだしました


 これはもういくつかハイレゾタイトル買ってみるかな。 ヴォーカルが聴きたいのでChesky RecordsのAna Caram辺りを買ってみようかな HD_Traksトライせねば

 只今、DecibelでWAVを再生中 これもいい感じ
今後、タイトルが増えるのが楽しみだ


e-onkyo
http://music.e-onkyo.com/

HD Traks
https://www.hdtracks.com/

今日の一枚 : 小比類巻かほる/Hold On Me[1987]