Macを買う?・・・買っちゃおうかな 悩み中

 ・・・アドバイス等ありましたら是非にお願いします Mac全然解らないんです

 現在PCオーディオをDELLのXpノート上でiTunesで構築している。が再三書いてきたように音が今ひとつである。というかVerUpのたびに音が悪くなっている感がある。
 が しかし、iTunesの操作性は素晴らし過ぎるため、なかなかこれに変わるものは探したが見つからない。また既にALACでNAS上に大量にデータを構築してしまっているため、FLAC等の他フォーマットに変換するのも手間である(<再リッピングする気力は今は無い)

 私がPCオーディオをやっている大きな理由として「ジャケット表示」、「楽曲データ表示」および「ジャズの同曲別演奏の検索」があるため、いくら音が良くとも操作性が悪いのは受け入れられない。(なのでTagやジャケットの埋め込められないWAVフォーマットも×である<非圧縮なために容量が大きいのはHDDが安くなった今、許容できるんだけど) 音がいくらよくとも操作性の悪いDAWソフトも×である。
 純粋に音を聴くのであればPCではなく今まで使ってきたCDT&DACで聴きます私は

 ということでiTunesの延長線上で音が良くなりそうなものとして「iTunes_Sync_Afplay」「Amarra」があるようなのだが困ったことに双方供にMac専用 orz

■ iTunes_Sync_Afplay
http://huryo-work.cocolog-nifty.com/blog/

■ Amarra
http://startlab.co.jp/proaudio/amarra.html

で・・・棒茄子も出たので(高級ケーブル1本分以下と自分を騙して)Macをこの際買ってしまおうかと


 「Amarra」ましてはフリーソフトの「iTunes_Sync_Afplay」が聴けるようなオーディオショップなどはまずなく、あってもヘッドフォン再生なので今ひとつよくわからない RME800を買ったときもそうであるが、結局は自分で買って試してみるしかないのかと


 PCオーディオの為だけに購入するので、最低限度のMacMiniでいいかと思ったがCRTや周辺機器を揃えるとそれなりの値段になってしまう なのでノートにしようかと(<Mac初心者なので解らないこと訊くにも持って行けるノートがいいかなと)
 RME800をFireWire800で繋ぎたいのでおのずとMacBookPROかと 最下位の13inchでいいかとも思ったが、結果が良ければできるだけ永く使いたいのでCore2Duoではなくi5の15inchにしておこうかと。ノングレアモニタは魅力ではあるが、目的はPCオーディオなので光沢&狭い画面でも良しとしたい 価格の高いメモリやHDD容量は後で換装してもいいだろうし、メモリも4GBあればとりあえずはいいでしょう ・・・か?
(来春にはMacBookPRO改訂でSSD化で高額化しFireWire800端子が無くなる!噂もある為、買うなら今かと)


週末ぐらいまでには決断しようかと思ってます

今日の一枚 : Toots Theilemans/Live in Netherlands[1980]