Wave File Player for Ref


Wave File Player
http://www.wadatokki.co.jp/WP/

これはすごい!

 本日発刊の「PCオーディオfan3」に付録として付いていた上記Windows用プレイヤを試したところ PCオーディオでは今まで聴いたことの無いような音が出てしまいました うーん、ここまで出せるんですね(すごいと噂は聞いていたのですが、Wave File Playerは作者にメールして分けていただく形をとっているため、今日まで躊躇してました)

 正直、PCオーディオはジャケットや曲目表示のできるジュークボックスと考えていたので音が多少悪くともしかたない PCだしね 割り切るべしと思ってました
 なので本気で聴くときは「CDTtoDACでのCD再生」や「analog」でとしてましたが、これだけ鳴るなら真剣に聴くのにもPCオーディオもあり・・・かも(聴き込み判断する必要がありそうですが)


 ただこのソフト、あまりにもストイックでWAV再生のみなんですよね(余分なFE等実装されていないからこの音なのかもしれませんが)


この音でiTunesの操作性があったらなぁ
 といいつつ、お気に入りCDはWAVファイル化するかな NASを更に増設するかなぁ

  • WAV: 家での本聴き’(もしくは来客時Demo用に 笑)
  • ALAC: 家流し聞き用 iTunes
  • MP3: 車内でのiPod用 

 
 当方ではXpでは再生不可とされている 96KHz,16Bitファイルが何故か再生できました(環境はXP>RME FF800>Chord QBD76です)まぁ、私としてはCDの44.1KHZ、16BitをきっちりならせればOKなんですけどね


 いづれにしましても、こんな凄いソフトを公開許可された作者様には感謝です
ありがたや ありがたや


今日の一枚 : Garth Brooks/The Hits[1994]