Amarra用Mac選び(メモ)

Amarra
http://startlab.co.jp/proaudio/amarra.html

 iTunesのF/EであるQuickTimeを入れ替えて再生するAmarra。試したいにも私はMacを持ってないし、そもそもMacさわったことがない!(<PC使って2*年も経つのに!)
 Amarra動作要件:インテルCPU+Mac OS 10.5以降+3GB以上のRAM から、MacMiniが良いかと思って調べてきたが、なんだかMacBook PRO 13inchがよさそうかも


Mac Mini
◎ メモリ4GBを選んでも\78,800で済む Amarraお試しのためにだけに購入するにはできるだけ安価で済むのは嬉しい
○ ディスプレイやキーボード、マウスはDOS/Vのものを流用できる


 が、考えてみるとPCオーディオはDOS/V NotePCで行っており、空きのディスプレイやキーボードは無い またDOS/V用キーボードはキー配置的に使いにくいらしい
× これらをサードパーティ製としても新規に揃えると(買うならそれなりの物をとなって)いい額となりそう \120K超えくらい?


Mac Book PRO 13inch(最小構成)
○ 最低構成でも最初からメモリ4GB積んでおり\114,800であり。とりあえずそれだけでAmarra試せる
○ うまくいけばDell Vostro1310と置き換えができ、余計な場所をとらないですむ
○ FireWire800があるのでRME FireFace800とインターフェース・スピード最大接続が試せる(いまはDELL_PCとはFireWire400でつながっている)
○ Mac Miniに比べHDD容量250Gと小さいが、Amarra専用とするし LAN経由でNASを繋ぐつもりなのでOK(後で換装してもいいしね)
○ Amarra試してダメだったとしてもNotePCなので場所的にじゃまにはならないだろう。処分もしやすいかも iMacは使わないとなったら大きいしじゃまだよなぁ
○ 一応PROと唄ってるし、アルミ筐体だしminiやiMacより多少はハード的にも高品位?
○ 重いと言われるが、ほぼ持ち歩くことはないのでOK
◎ Macなので操作等が判らず人に訊く場合に、持参して訊ける<これ大きいかも!!


 ちょっとしたケーブルやカートリッジを一つ買うと思えば買える額なのに(<麻痺してるなぁ)、何故か踏み切れません ・・・何故だろう


 デスクトップのMacPROは「ハード的に奢っていて音も良い」と訊くが、試しに買う額じゃないよなぁ 大きいし


さらに調べよう

今日の一枚 : Wes Montgomery/A Day In The Life(1967)