暑さでマザボ壊れる?

 PCの調子がおかしいのでクリーンインストールすべく新HDDを注文したのが昨日夜届いた。今朝早速インストールをしようとBIOS設定で1stBoot設定をCD-ROMにし、WinXPのインストールを試みたのだが、何度やってもセットアップ途中のインストール先のドライブを選択するところで止まってしまう。インストールに必要なシステムがロードできないと言うので どうやらマザボASUS P4P800Delux)かメモリがおかしいみたいだ。 最近PCが勝手にリセットしたりシャットダウンできなかったりネット接続が不安定なのもマザボ(メモリ)がおかしいとすれば、なんとなく話は合う >知人とTELで話して明日以降にハードチェックCDを借りることにした はたしてどうなるやら


 マザボ交換要ならこれを機にケース以外全交換でかつWin7化かなぁ(最近のマザボのトレンドがどうなっているのかさっぱりなのでなにがどうなっているのやら) メモリだったらどうするかな 未だメモリ手にはいるようだけど古いのは最近のと違って高いからなぁ
 (実はDVDドライブも半年前からおかしく、ネットワーク経由で他PCのものを使っていた・・・これももしかしてドライブでなくマザボがおかしいせいだったのかも)


 ・・・只今、おかしいと思われたHDDを戻して必要なデータを他PCへ待避中(怪しいながらも一応起動するので、今このHatenaDiaryもこのPCで書いている!)

 次はRaidにしてマザボも保守用に予備を確保するかなぁ とにかく音楽データ格納用に大容量かつできるだけ静音でいきたいな ビデオカードも引き続きファンレスのものを採用したいところ(BluRayドライブ化してうるさくなるようなら無しでいきたい) USBってもう3.0出たんだっけ  あぁーめんどくさい 憂鬱

 
 お勧めマザボビデオカード、静音グッズ等ありましたら 推薦コメントいただけると幸いです(ネット、メール& CDリップ&エンコ がほとんどで 動画編集やPCゲームはほとんどしません 安定志向です)


今日の一枚 : 大沢誉志幸/まずいリズムでベルが鳴る[1983]

 中森明菜の「1/2の神話」の作曲者として知られ、「そして僕は・・・」がカップヌードルCMで流れ有名になった彼の 今聴いてもかっこいい1st Album 化粧やジャケットが時代ですねぇ

・・・まずいタイミングでPCが落ちる(<オヤジー!)