FLOWER ROCK 2.0

ご存じでしょうかフラワーロック
 あれから20年、「2.0」として復刻していたのを


 覚えてますか? 1990年頃にサングラスを掛けて楽器を持ったヒマワリやハイビスカスが音に反応し踊るおもちゃがあったのを(850万台も売れたらしい たしかに友人の部屋にも、喫茶店にもあった・・・センス的にそれってどうなのって感じでもあったが)


フラワーロック2.0
 初代フラワーロックの発売から20年後の2008年10月30日、進化版である「フラワーロック2.0」がタカラトミーから発売された。同社と三洋電機との共同開発である。「ノースポールタイプ」と「コスモスタイプ」の2種類が存在する。
 初代フラワーロックの機能に加えて、玩具としては初の採用となる平面フルカラーLEDによる光の演出が追加された。光る色のパターンや輝度の調整は、ユーザーボタンを操作することによって行うことができる。また、携帯音楽プレーヤーを接続することにより、本体のスピーカーからその音楽を流すことも可能になっているほか、本体同士を直列に接続することも可能である。(Wikipediaより)


http://www.takaratomy.co.jp/products/flower-rock/


 2008年暮れ頃にWebで見て、LEDの動きが綺麗で姿形も おもちゃ おもちゃ してないので気に入りすぐさま発注をした ステレオの音に合わせて動いてもらう予定だった
 LEDの色が変わりが数パターンあり、音楽に合わせて動作し綺麗で見ていて飽きないのだが、難点もあり、2週程度でお蔵入りとなってしまった

◎: LEDが綺麗
◎: 外見、ホワイト基調で、あまりオモチャオモチャしてなくオサレな感じ

×: 結構大きな音でないと反応しない。センサの感度が低い > センサ感度切り替えきるようにして欲しい
○: 音声センサ以外にもライン入力にも対応
×: スピーカをOFFにできない > スピーカのボリューム調整(もしくはOn/Off)できるようにして欲しい
×××:動作音(モータ音?、ギア音?)が ギャッギャッと かな−り大きく耳障り > モーションOn/Offできるようにして欲しい
△:明るさを最低にしても、真っ暗な部屋だとかなり明るい > もっと暗くできるようにして欲しい
×:電池が持たない > ACアダプタははじめから同梱されるべきでは



 片付けをしていたら 「FLOWER ROCK 2.0」 が出てきたので夏の工作として改造することにした 改造とはいっても 開腹してモータへのケーブルを外しただけだが

今は静かに音に合わせてLED Colorが綺麗に回ってます 2年ぶりに復活!
 あー、しまった SPのラインも 外すんだった(そのうちやろう) LED調光も トリマ抵抗足してやれば更に暗くできるだろうし(そこまでやるかな?俺) [<自己責任でひとつよろしく]


タカラトミーさん
 価格を上げてでも上記点を直して、対象を大人に絞ったほうがLED綺麗なんだしもっと売れるのでは Ver2.1期待してます

■今日の一枚 : Leila Pinheiro/Alma [1988]


 読み方も判らないまま当時ジャケ買いした一枚(レイラ・ピニェイロと読むらしい)
えー、彼女ジャケットにあるような絶世の美女・・・では(以下自粛)
 ですがかなりの人気/実力なようで多くのアルバムが出ています。(<数年前に改めて検索してみて、読み方含めどんな人なのかがやっと判った)その後7〜8枚購入したのですが どのアルバムも素晴らしいです
 ブラジル音楽って国内CD店にはあまり置いてませんので、ヤフオクなどをチェックすると安く入手できていいかもしれません あまり聴く機会ないかもしれませんが 是非に一聴を!