iRobot 自動掃除機ルンバ


http://www.irobot-jp.com/
約3ヶ月前にルンバ577を導入した。

 掃除機 導入のいきさつは、20年近く使った掃除機の吸いが悪くなっていたことと、CM等で見て一度話題のダイソンを使ってみたかったことにある

 ダイソンをネットで調べていたところ、YouTubeに「ルンバに乗った猫の動画」が多数アップされており、これを笑いながら見ていて ルンバ動画が多数あることに気がついた。 多数あるっていうことは 大勢が使っている・・・いいのか? 調べてみると なかなか評判良さそうである [米国ではスーパーとかでかなり(安くて!)売れているらしい] ということでいつのまにか調査はダイソンからルンバへと変わった。



□ 最終的な決めては次の2点
 ダイソンは大きく重く五月蠅いらしい 実際に売り場で見ても大きいし
  >ルンバはブラシで掻き出して吸い込む式なので吸引音は小さそう ちょと心配
 掃除機は結局のところマメに描けなければ部屋は綺麗にならない(<当たり前)
  >ルンバはスケジュール機能があり、それに沿って掃除してくれる


 心配な面はあるが、レビューはのきなみ好意的なので買ってみることにしたってみた というか使ってみたくなった 笑



□ 使ってみて判ったこと

本当に綺麗になるの?
 > 充電式なのでそんなに吸引は強力ではないが、ロボットの愚直さで念入りに掃除するため思いの外綺麗になる 実際、人工綿埃を撒いて効果のほどを試したが、ルンバが通った部分については十二分に綺麗になった
 人が1〜2間を1hも念入りに掃除機をかけることはまずありえないでしょう(あっ、床が綺麗な状態だとそれをセンシングして掃除時間も短くなります)
 3本ブラシでコーナも掻き出す為、隅々まで思いの外 綺麗になる(ただし、拭き取ったり磨いたりするわけではない あくまで掃除機のレベル)

五月蠅くないの?
 > これは結構微妙です 障害物を検知してスピードを緩めるとありますが、結構壁や机にガンガンぶつかります また動作音もプラタイヤのせいもありフローリング上では普通の掃除機なみに「ガー」とそれなりにします(米人はこれを静かというのだろうか)
 深夜、早朝の利用は躊躇されます。が、タイマーで昼間かけるぶんには問題ないでしょう 私は平日13:00に毎動作として使ってます

段差から落ちないの?
 >落ちません 直径150cmの円卓の上で動かしても落ちずに綺麗に掃除します さすが軍用ソフトの転用だけあります

 以前のような週末に掃除機をかけていたころ(かけずに次週に持ち越しも多々あり)に比べ毎日掃除されるので、フローリング上を綿埃が転がるのがほとんど気にならない(隣の寝室からの綿埃の舞い込みが週末には気になっていたが毎日の掃除でこれがほとんど気にならないレベルに)



 ルンバは 「コードがあれば引出したり、絡まったり」するし、「障害物があれば乗り上げたり出られなくったり」することがある為、導入時は多少対策が必要です。


導入期はルンバに人が教育(調教?)されます
 床にものを置かなくなります。「後でルンバが通る」ことを考え片付けるため、思った以上に部屋が散らからなくなりました
 毎日、朝出かける前に「ルンバの為に」床の座布団や観葉植物ををテーブルにあげて出社し、帰宅後これらを戻す習慣となりました 


あと、
 以前は朝食時にトーストくずを床に落とさないように気遣っていたのが、今はほとんど気にしなくなりました(というか少々のくずは床に落として留守中にルンバに掃いてもらうようにしてます)


導入1ヶ月頃に知人にこれらのことを話したところ、
 即買いしたらしく 後日「室内犬の抜け毛が気にならなくなった」と喜んでました



■今日の一枚 : Coleman Hawkinks(ts)/Hawkins! Alive! At The Village Gate [1962]


 最高に豪快でカッコ良く かつ しみじみな一枚。・・・つまりは楽しい
Major Holley(b)の演奏しながらのハミングがまたいい!
なぜかCDではうまくならせず、レコードでしか聴けないでいる