歯医者

 十数年ぶりに歯医者に通っている。(今日で5度目)会社の検診で毎年OKだったので安心していたのだが。どうにもこの数年冷水が歯にしみる。知覚過敏かと思いシミテクト(<歯磨き粉)を使ってみたが治まらず。しかたないので歯医者に行ったら先生直ぐにレントゲンとって「あ〜虫歯ですね」とのたまう(虫歯になると歯が柔らかくなりX線が透過し黒く写るらしい)・・・会社の検診はなんだったのか
 昔治療した埋めた部分が中で虫歯になっているとかで前歯にでっかい穴をあけられた。が、治療跡は以前とは比べものにならないぐらい綺麗な仕上がりに 十数年の技術進歩のせいなのか 先生が上手いのか?(たぶん前者なのであろう)
 麻酔もよくできたもので塗って痺れたところをさらに注射してで昔のような痛い思いもせずに、またあの耳障りな音もせず。変わったもんだなぁ
 しかしなんで歯医者って毎回ちょっとずつしか治療しないんだろう。先生は「炎症とか様子見ながら進めているから」と言ってたが 平行して進められないものなのか?
■今日の一枚:Michel Petrucciani(p)/Live

歯ということで 4.Biteという曲の入っているコレ
終盤の6.Looking Up〜8.Estateまでの流れが最高な一枚