iTunes用ビジュアライザをJacketにする

 あいかわらずMacBookPROは音楽再生にしか使っていないため使い方が良く判らずにいます

 iTunesで再生中のジャケット&楽曲情報表示にCoverflowを使っていたのですが、いまひとつな点がままあります

たとえば
1) iTunesのブラウザでジャンル/アーチスト/アルバムを絞って再生することが多いのですがこの選択状態で再生開始後Coverflowに移行すると選択がリセットされてしまう。選択状態のままにCoverflow表示するにはプレイリストを作って纏めてやらないとCoveflow表示ができないみたいです(<Winではできていたような?Macで違うみたい!)
2) iPod TouchのRemote(Apple純正ソフト)を使ってプレイリストを切り替えてやるとプレイリストは切り替わるのですがCoverflow表示が切り替わりません!
3) 重い
 Coverflowは後から買収して付け足した機能だからしかたないのかなぁ なんとかしてもらいたいものです



 私がしたいのはとにかくジャケットを画面一杯に表示し、かつ楽曲情報をできるだけ大きく表示したい(<遠くからも見えるように)それだけです。ギミックは不要です


 Winのころは「河原でお昼寝」氏が作ったiTunesDesktopというソフトでこれらを達成していたのですが、Mac移行時に同様のソフトを探したのですが、そのときは見つかりませんでした
iTunesDesktop http://kawaradeohirune.web.fc2.com/itunesdesktop.html
Ver.β0.04.01で開発止まってます


 今回改めて探したところ私の欲しい内容に近いものが2つ見つかりました「Jewelcase」と「Jacket」

「Jewelcase」 http://www.opticalalchemy.com/products.html

 名前の通りCDケースにジャケ写を表示しこれがグルグル廻りなかなか凝っててカッコイイです。アーチスト/アルバム/楽曲も表示してくれます。ジャケットの回転もマウスでドラッグしてやるとスピードや回転方向も変えられるようです。ただ最初から静止のままにはできないようです。またジャケットサイズやフォントサイズは変えられないみたいです 日本語表記もmacに入っていないフォントを指定してやれば標準フォントとなり表示できるようです グルグル廻って無為に目にうるさいとはいえ、ほぼ要求を満たしているのでまぁこれでもいいかと半日程使ってました しかし、いったんMacを終了して再起動し再び使用を試みると・・・画面が真っ黒になって止まってしまいます(ビジーマークも回っちゃっているし) ソフトをゴミ箱に入れて、再びインストールしなおすも初期画面でJewelcaseと表示された以降真っ暗なままです iTunesを強制終了するしかできませんでした ネットで調べるとどうも他プログラムと競合すると不安定になるようです 残念


しかたなく次を探し見つけたのが
「Jacket」http://members3.jcom.home.ne.jp/jacketplugin/jacketj.html
 これはどうやら日本製のようです 機能もそう多くはないようですがほぼ意図する内容に近いようなのでこれを使うこととしました
1) ジャケットサイズはオリジナル/拡大しかない <拡大でしか使わないのでOK
2) フォントサイズは変更できる <画面から溢れるようだと自動的に縮小表示となる
3) フォント色は選べないため、同色系ジャケットに掛かるとちょっと見づらい <フォントに影が着けられるのでまぁ可 
4) フォント位置は任意に選べず、左右選択のみ <充分かな

 「iTunesDesktop(Win)」では1)画像サイズ、2)フォントサイズ、3)4)位置や色も自由にレイアウトできます。さらに表示文字列が画面より溢れるようだとスクロールしそのスピードも可変です。 ですのでこれに比べると「Jacket」は見劣りしてしまいますが まぁ必要充分ではあります


・・・Jacketなかなかいい感じです ありがたく使わせていただきます
本気で探せばあるもんですねぇ