DSD変換を試してみる

 2010.11.08に記したようにKORGDSD変換ソフトAudioGate v2.1が11/15から無料公開された

http://www.korguser.net/audiogate/jp/index.html

なので2010.07.16に記したCD>DSD変換で音は良くなるのかを試してみた
http://d.hatena.ne.jp/maechu/20100716/1279273074

 やったことは「CDからリップしたWAV44.1KHz16bitを一度DSD5.6Gに変換したものをWAV96KHz24bitし音は良くなるか」です

試したCDは
The Real Group/Stamning
WAV44.1KHz16bit:504MB > WAV96KHz24bit:1.61GBとなりました


 結果は「空気感や奥行き感がちょっと良くなる」・・・かな程度でした
「手持ちのWAVを皆DSDで洗い直すか?」と訊かれれば、現状としては「No」です

 理由は使っているWinXpでは、Wave File Playerで96KHz24bitのWAV再生できないから
http://www.wadatokki.co.jp/WP/
 作ったWAVはLilithで44.1KHz16bit/96KHz24bitを比べて見ました
http://www.project9k.jp/
 結果は上記の通りで、私の駄耳では「ちょっと(1.1倍位?)いいかな」程度です 微妙

 なので現状としてはDSD変換採用はなしです Win7を導入し、Wave File Playerで96KHz24bitのWAV再生ができるようになったあかつきには再トライしたく思います。

 近々にWin7化する予定はありませんが

今日の一枚 : 石川さゆり with 奥田民生/Baby Baby[2010]


 石川さゆりの甘い声いいですよねぇ。もっと演歌でなくいろいろ聴きたいものです

石川さゆり 二十世紀の名曲たち <オススメ
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%9B%B2%E3%81%9F%E3%81%A1-%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E3%81%95%E3%82%86%E3%82%8A/dp/B000VC0ASE

 最近CMで流れている竹内まりや版の「ウイスキーが、お好きでしょ」は私ピンときません やはりオリジナルの石川さゆり版でしょ!