NAS(2TB)×4台体制に

NASが壊れた話を以前したが、代わりのNASが届いた


Buffalo LS-XH2.0TL(2TB)
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-xhl/

使い始めて判ったこと(LS-Q2.0TL/R5に比べて)
 ○ すごい小さい
 ○ 音は結構静か
 △ 1つのHDDに書いていくので、おもった以上に遅い LS-Q2.0TL/R5は4HDDをRAID0(高速)で使っていたので、まあ遅いのはしかたない
 △ 安いだけあり、本当に安っぽい まぁ、値段相当かな
 ? 排熱が上面のみ(<これってファンレス?)だけど大丈夫なのかな 側面触るとジンワリ暖かいので40℃ぐらいかな
 △ 電源のON/OFFが背面のディップSWで、どういったタイミングで切っていいのかが判らない バックアップ用はバックアップ時以外は基本OFFとしたい!
    たぶん、OFFにしても中で処理をしているときは直ぐに切れないようになっているのだろうけど、ちょっと不安
 ・ 設定項目もLS-Q2.0TL/R5に比べてえらく少ない 必要十分?

 ◎ 今だと15%速い76MB/sの次製品LS-V2.0TL(¥31,700)が出たのでAmazon他で3割引の\20Kで買える <安っ!LS-Q2.0TL/R5の約1/3



まぁ、使えそうなので 追加発注しx4台とすることに
 音楽用に正副で2台、PCバックアップ用に1台、TV録画用に1台とするつもり



■LANポートが不足するのでHUBも発注した

Buffalo LSW3-GT-16NSR
http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw3-gt-nsr/
 選定理由は小型、ファンレス&節電<ポートの使用状況に応じて電力調整するらしい
 懸念点は高機能な分だけノイズがでるのではないか?ポートが多い分だけアンテナとなりノイズが飛ぶ込みやすくなるのでは?
 今使っている8Portのhub[LSW4-GT-8NS]をもう一台買ってカスケードにつなぐことも考えたが はたしてどちらが正解であったろうか? 値段的にはそのほうが安いんだけど、分岐は少ないほうがいいかなと16Portに替えてみました


今日の一枚 : Michel Petrucciani(p)/Estate[1982]


 ペトをはじめて聴いたのがこのアルバム、ジャズ喫茶の淀んだ空気が晴れやかに変わった気がした 即、収集を決意(笑)
 彼の新譜が聴けないのは残念でなりません