国勢調査

 今日は体調不良 かつ 天候不良(朝から雷雨とは珍しい)で、寝ていたところ呼鈴が 国勢調査でした
 滑舌悪く「**調査」しかききとれず、「けっこうです」と告げるも、しつこく呼鈴が
 出ると見たことも無いおじさんが立っていて国勢調査とのこと


国勢調査の目的及び沿革
http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/gaiyou.htm#1


 国勢調査 ・・・答えたくないんだよね だって、家族構成や仕事なにやっているかなんて役所で調べればわかることじゃない
 勤めて税金とられてて、転入転出届けを出していれば判るはずでしょ
お役人の横の連携が悪いだけじゃない。税金使ってなにやっているんだか
調査票配るだけでも、全国民対象だとすれば費用莫大だろうし

 前回調査で回収者が近所の者で回答記述確認を行うことに拒否・抵抗があったためか、返答を郵送やネット回答ができるようになってますね
だったら、送付も郵送でいいじゃないか!(確実に調査票を渡したいのだろうけど)

 調べたら2005年の調査では約650億円が予算計上されたとある 
650億もかけて調査するだけの効果は なにがあるのだろうか
 こんなのことに費やすのだったら、「小学校の耐震対策」なり「待機児童対策」に少しでも使うべきだろうに。

 決められたことだから継続して行うという発想がまったくをもって お役所業務と言わざるを得ない
 費用対効果を明示して欲しいものだ>総務省民主党

さて、どうしますかね



国勢調査 (日本) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%8B%A2%E8%AA%BF%E6%9F%BB_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)


今日の一枚 : 松田聖子/SQUALL[1980]

九月の夕暮れ
1stアルバムですね 極初期の聖子は中期以降の例の聖子節とはちがい、低い声でも唄ってますね