10年前に使っていたオーディオ機器

 PCセットアップのためにHDDからソフトを発掘していたら、2000年頃に使っていたオーディオの古い写真が出てきた(<全く覚えてませんがデジカメ購入したときかなにかで何気なく撮ったものだろう)
 スピーカー以外はほぼ変わっちゃってます おもしろいのでメモとして記す(ちらかっているのはご容赦を)
 この先10年後はどうなってんだろうか? 今現在の写真も撮っておくかなぁ

  • CDT:Philips LHH-500R改 > Esoteric P-50s改
  • DAC:Victor XP-DA999 > Chord QBD76
  • PRI:Counterpoint Solid-M8 > JRDG Coherence
  • PWR:Counterpoint Solid-M2 > JRDG Model9(DC)
  • SP:B&W 801M3 > B&W 801M3+KitHit HIT-ST1 SoLa
  • Analog:YAMAHA GT2000+audio-technica AT-33E > Garrad301+SME3012+Ortofon SPU85、(& Ortofon AS-309i+Ortofon kontrapunkt-B)
  • PEQ:Luxman E-03 > KUSAKABE KMP-011+ARRIBA AMC-3001、(& Chord Symponic)
  • CDR:Marantz CDR630 > iPod〜PCオーディオへ
  • CS−PCM:ONKYO Integra T-420CS > SONY DST-SP5(CS-PCM辞めてスカパーSTARdigioへ)
  • MD:SONY MDS-JA50ES > iPod〜PCオーディオへ
  • DAT:Pioneer D-07(SONY WMD-DT1) > iPod〜PCオーディオへ
  • クリーン電源も使ってました CSEだったか 型番失念


 カウンターポイントではB&W801M3のウーハーを制動しきれず、JRDG Model6導入まで長いこと苦労したなぁ(※CounterpointコンビはそれまでのSP JBL4425を鳴らしていた頃は、暖色系で音楽が楽しく聴けていた。 隣の芝生的に高域&高分解能を望みB&W801M3を入れたのが泥沼の始まりでした <今は落ち着いてます)
 Ortofon kontrapunkt-BはそれまでCD一色だった私がアナログ開眼となった記念すべきカートリッジ AT-33Eとのあまりの音楽性の違いにびっくり
 DAT、MD、CD-Rは皆iPod/PCオーディオへに置き換わりました DATウォークマンも使ってたなぁ。
 さりげなく今はFMチューナーが復活してます TRIO KT-1100


今日の一枚 : 中島みゆき/生きていてもいいですか[1980]

舟を出すのなら九月
 この本人曰く「真っ黒け」なアルバム オリコン1位獲得でした 時代ですねぇ