ACCURADIO


http://www.accuradio.com/

 昨日はジャズ専門局でしたが 今日はオール・ジャンルのAccuRadio


http://accujazz.com/

 AccuRadio内のJazzページ

 しばらく聴いているとわかるけど 掛かるCDが限られているのが少し残念
でも掘り出し物も見つかるかも



■今日の一枚 : Freddie Hubbard(tp) / The Rose Tattoo [1983]

PCでランダム再生したら掛かったPoor Butterflyから今日の一枚を

 これは全編にわたりミュート・プレイで映画音楽とスタンダードを披露した一枚
リーダー作よりサイドで参加した盤のほうが良い物が多い彼ですが、これはお勧めかも 
「Swing Journal」表紙がそのままジャケットに載ってます



・・・「Swing Journal」が今月号を最後に休刊しちゃいましたね

 「再発盤紹介の繰返し」と「国内新譜紹介の提灯記事」ばかりが目立ち なんだかなぁと感じてましたが 聞き始めた頃はJazz喫茶で良く読んでたものです

 この10年ぐらい感じていたのはライターが本当にジャズが好きなのか(本当に聞いているのか)という点ですね「録音データ」&「曲解説」で半分を締め、あとは雛形でもあるのかというようなほめちぎった(広告主向け?)記事ばかりでしたし

 誌面の記事より、ジャズ専門店のリコメンドのほうがよっぽど選盤の参考になっていたという点に大きな問題があったのではないでしょうか(Shop広告のためだけに見ていたというのがこの数年です)